スポンサーサイト

昨日買ったぷよぷよテトリスをのんびりやってました!


問題のテトリスvsぷよぷよですが、自分が対戦した感じではなんとも言えませんね。

自分はずっとテトリスでやってたんですけど、ぷよぷよ側の人は強い人としか当たらなくてつららい…
相手は大体GTRか何かで最初に高く積むので初手テトリスだと間に合わなくて(2段ちょいしか送れない)連鎖を組まれてしまい攻撃を喰らうことばっかり。
でも5~6連鎖で済めばそこからRENなどを使ってカウンターで攻められるので逆転もありました。
自分がぷよで相手テトリスは無理なのがわかっているのでやってません。

マッチングはテトリスの方が多かったです。



最近のぷよぷよシリーズはキャラゲーなのでアドベンチャーモードが面白いです。
前までのシリーズは対戦オンリーでしたが今作は対戦の他に課題をクリアするモードも。
対戦やチャレンジではクリアとは別に★2~★3を取得するための条件もあり、それも考えてプレイするのも良いです。
テトリスとぷよぷよがある分遊び方の幅が広がりました。


様々なモードがありますが、一番つらいのが「ぷよテトミックス」です。
ぷよとミノが同じフィールドに降ってきたりアクティブ系の連鎖方式だったり他のルールもむちゃくちゃ。
未だに何をしていいのかわかりません。


ネット対戦では「スワップ」というルールで対戦してました。
ぷよとテトリスが一定時間ごとに入れ替わるというものです。
攻撃されて予告が多くてやばい時は時間を待って予告を片方のルールに変換して凌ぐというのが有効で、また入れ替わる時に入れ替え前の攻撃を予約しておけば(例えばIブロックを穴に入れようとする状態で入れ替わり)攻撃力UPと奇襲が
できて大ダメージを与えるとか。




そんなこんなで楽しんでます。


ぷよキャラがテトリス攻撃時専用のボイスになるのは新鮮。
堀江由衣が「テトリスよ~♪」というのも◎



しかし「ツモ」という言葉いつ公式になったんですかね?
用語でバンバン出てくるんですが。

関連記事
2014年02月08日 03:37 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://cocaty.blog.fc2.com/tb.php/490-297b7396
