スポンサーサイト
朝から夕方まで疲労とかでぐったりりり…

気づいたら17時 uwaaaaaaa

まさに
nanimo.jpg



なんとか気合を入れキャプチャ環境作りをはじめました。


今までのキャプチャ環境は、
・EasyCapを使ってアマレコTVに映像を出す(サブディスプレイで)
・分波器でPCのディスプレイにも映像を出す(メインディスプレイで)
→アマレコTVの画面をWindowsMediaEncoderでデスクトップキャプチャ録画
→録画した動画から画像をキャプチャ

という謎なことをしていました。
それもこれもEasyCapのせいで、遅延するのでダイレクトにアマレコTVでゲームプレイできず、しかもアマレコTVでは録画できず、さらにPS1以前の信号は映せないという…

だからGV-USBを買ったのですよよよ


とりあえずドライバとか入れてUSBにつないで、スーファミをセレクターにつないでみる…
設定とかも合わせて。

DSC_0617.jpg


画面出ない…


直接モニタの方につないでも出なかったので、
・SFCが壊れている
・ソフトが壊れている
・よくあるカセットの刺さり方の問題で起動できない

まぁSFCとカセット(世代がバレる)が壊れているのはあまり考えられなかったのでがんばって刺して電源つけてを繰り返してたら


出た!


SFC起動
アマレコTVの方も問題なかったようですね。


・遅延なし
・アマレコTVから直接録画できる

これはいける!


でもまだ問題が…

・録画した動画のファイルサイズが大きすぎて長時間録画ではHDDがもたないかも
・音量がだんだん小さくなる

AMVコーデックでもきついしUtVideoでもきつい…
こればっかりはしょうがないかなぁ。
ちなみに320x240で1分間録画したところ、
AMV3 → 90Mくらい
UtVideo → 100Mちょい
でした。
なんで2時間録画したら12Gくらいですかね?
動画用のHDDの残り容量が338Gなので大丈夫かな?
ファイルサイズがでかいと不安なので30分きざみくらいで。

非可逆のは絶対エラー吐くだろうなと思いましたがとりあえずXviDでやってみたら
あれ、なんかいけそう?
720x480で8分半録画してみましたが大丈夫でした。(23Mくらい)
8分半じゃキャッシュオーバーとかしないのかな?2時間は持たないのかな…?
ちなみに上のと同条件でやってみたら14Mくらいでした。

うーん、あとで動画を編集とかして再利用するかもしれないしUtVideoが安定かなぁ。
純粋にキャプチャ撮るならXviDでもいけそうですがどこでクラッシュするのかが怖い…


ウチの動画に対する知識の無さが露見してますね あはは


音が小さくなるのはコンポジットケーブルの接触不良でした。





久々のSFCということで持ってるカセット(世代がバレる)をやってみました。
が、半分以上は接触が悪く起動できない…
なのでAmazonで接点を良くするやつ(塗るタイプ)をポチりました。明日届くはず。



明日は取材(ゲームプレイ)かな…
腕前相当落ちてるみたいなのでがんばらないとッ!


 
関連記事
2013年05月18日 23:34 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://cocaty.blog.fc2.com/tb.php/268-c1b025d5
