スポンサーサイト

いろいろとゲームミュージック探してたら思い出がぶわっと出てきたのでその思い出をはっちゃける記事その2ですー



■クレオパトラフォーチュン



SHININ' QUEENがマジ神曲!
これだけでニコニコ大百科の記事が作られるくらいですからね。
このゲームは自分の出した同人誌の「パズルゲームな本」でも取り上げました。
なんでゲーム性とかそういうのはそっちでー
キャラ(パトラ子)がめっちゃかわいいです。やばい。

クレオパトラフォーチュンプラスという続編があるのですが、これがまた神ゲー!
キャラの可愛さがぐんと増し、新キャラのゼノピアが可愛いのなんの!マジやばい。
大学生時代松山のクラブセガに入っててSTORYモードはクリア。ENDLESSモードはLv147まで行きました。
今はゲーセンでも滅多にお目にかかることの無いゲームで、とあるpeercast配信者は基板を2年がかり、15万円で手に入れたそうです。





■クォース(AC・FC・GB)

音楽が良いGB版をチョイス


最初は小学生の頃FC版をGEOで1000円で購入。
かなりやってましたね。パズルゲーム好きになった要因の1つかも。
小学生の頃クリアはできませんでしたが1面からはじめて8面か9面まではいけた覚えがあります。
大きいフィールドの面が好きでした。大きく狙えるので。
あと対戦が熱かったです。後出し有利なのを狙ったりまとめ消しを狙ったり空撃ちして相手を殺しにかかったり…

その後GB版を購入。
アイテムの存在や音楽などすごい楽しめた…のですが、
大量に消すと何故か倍率がかからない…
ウチのROMだけなんですかね?もしくはバグ?よくわからない…
なんで得点が全然増えず萎えてしまいました…

AC版はあんままとめ消しを狙えず「どれだけ早くピンポイントに狙えるか」というゲームだったのでそんなに好きではありません。




■パズルボブル2



ACでもPSでもだいぶやりましたね。2と3とAC版スーパーとあずまんがが好きです。1と4とスーパー2ととびだすはあんまり。サイキックフォース版はプレイしたことも無いです。
いろんな機種で出て把握しきれてません…
何より母親がハマってましたね。ウチの部屋に来てプレイすることもしばしば。
3では「ステージ募集」のアンケートはがきを送るほどでした。
SS版の3には「A.H」という名前で登録されてます。かなりの運ゲー面ですが…

これは同人誌「パズルゲームな本2」で取り上げる予定です。

あずまんが版のCS移植マダー?




■AQUA RUSH



この透明感のある曲はいいですね!神前暁さん作曲だとか。
大学生時代チャレンジバンバンというゲーセン(有名だったらしい)でよくやってました。
同時期にミスタードリラーがリリースされてしまい埋もれてしまった作品です。
実はかなりの連打ゲーで連付きのあるお店がうらやましかったです。3ボタン同時に自力連打つらいお…
上級はクリアしたのかな?エンドレスとかやってましたね。
VCで配信されないかな…連付きオプション付きでw




■ガンバレット(PS・AC)



ガンシューは全然やらないのですが、ガンバレットシリーズはめっちゃやってました。
きっかけは友人の家でプレイして何かに目覚め、ガンコンと一緒に買いハマりました。
RPGモードはイライラするとの評判でしたが、自分はミニゲーム自体が好きだったのでそんなに苦にならず、しかもプレイ回数が多くなるので段々上達していき、激ムズコースも1クレALLできるように。
ガンバレットシリーズは全部買いましたがやっぱ初代が一番好きですね。時点でガンバリィーナ。
ガンバァールは苦労のわりにスコアが出なかったからあんまり好きじゃないかな。
オーバキューンはスコア計算システムはアレでしたがAC版はわりと好きでした。家庭用のホーンテッドハウスモードは難しすぎてきつかった思い出があります。
DS版も買ってます。久々のガンバレットシリーズということで嬉しかったですね。

今はTVが対応してないのでプレイできないのが残念…AC版も悪メンテでプレイできない店も多いですからね。
これらのガンシューシリーズに共通の事項として、「リロードがいらない」ということがあり、リロードのある他のガンシューはあまりやらなかったですね。
あのデスクリムゾンをサークルの仲間たちが苦戦している中、ウチがプレイしたらすんなり2-2までいけて、ガンバレットで鍛えた腕がここで発揮されたということも(笑
それがきっかけとなってサークル内でデスクリムゾンをクリアしようブームになり結局クリアしてました。ウチは前述のこともありやらなかったですががが

変り種として「フォトバトール」というのもあります。今でも良メンテでプレイできる店は超レア。
内容はガンコンの代わりにカメラを使い写真を撮ってミニゲームをプレイするというものです。
「ピッチャーの投げたボールがバットに当たる瞬間を撮れ!」といった一発モノが多く難易度はかなり高め。
しかもラス面がまた激ムズ…ネタバレになるので内容は伏せておきます。
技脳体・テクノドライブに続く「人類全能化計画シリーズ」第3弾らしいです。



とりあえず今回はここまでー

 
関連記事
2013年04月10日 17:01 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://cocaty.blog.fc2.com/tb.php/226-1a26fd4d
