いろいろとゲームミュージック探してたら思い出がぶわっと出てきたのでその思い出をはっちゃける記事ー


■ウルトラマン倶楽部3



ウルトラの母パートでかなり苦戦した覚えがあります。
ボスがめっちゃ厳しかった…撃破数稼いで強くして、攻撃あんまあたらないから弱攻撃でなんとかやってました。

そこからは順調だったのですが…ラストダンジョンでどうしても突然ワープする!
そこで詰まって結局クリアできませんでした。
今調べてみたら、
http://1165.gozaru.jp/koneta.html
ほんとにバグだったのか!Σ

ボス戦では必殺技が使えないというよくわからない制限もありました。
まぁ必殺技出すと敵全体に9999ダメージ与えるという効果でしたからね。まさに必殺技。
これもパーティが多くなると出しにくくなるという理不尽仕様。



■マッピーキッズ



隠れた友情破壊ゲー。
プレイヤー同士が近づいたらひたすら蹴る!そして穴に落とす!蹴った相手の金を奪う!
ゴール後のゲームも対戦形式というほんと対戦メインのゲームでしたね。
キックの種類も相手にぶち当てるためのものだし…

対戦で残機やお金を使い果たし結局2Pではクリアできませんでしたね。
1Pではほとんどやってません。ほんと対戦ツール。
音楽が結構良いです。





■ディディーコングレーシング



来た!神ゲー!
個人的にはマリオカート64よりも面白かったです。
64神ゲBEST5には入るんじゃないかな。

アドベンチャーモードが難しくてやりごたえありましたしこれがまた面白い!
最初はクリスマス村のシルバーコインチャレンジ(シルバーコインを全部取って1位)で詰まりました。
次に次はタコのボスの2回目。操作の難しいホバークラフトとあの泡の配置、めっちゃつらかったですね。
そしてラスボス1回目。全部のダッシュ版を踏んでいかなければ追いつけず苦戦。
宇宙行ってからはそうでもなかったかな?
2周目もありましたが挫折…

対戦は卵の取り合いで盛り上がりましたね。
戦略が大事でした。





■19XX



中学生くらいの頃古本屋のゲームコーナーにあったのでめっちゃやりまくってました。
よく2Pでプレイしてたかな?自分と友人2人で全員持ち機体が違うという…
5面までは難易度が低いので長く遊べたのも1つの要因だったと思います。
あとボムが1個で2回使えるのも。(溜めボム)
自分はライトニング使ってました。ロックオンショットが強いのが好きで。

6面以降はめちゃめちゃ難しい…5面までの難易度はなんだったのかと思うくらいの格差です。
ラス面もボスラッシュが厳しく、ラスボスが硬いのなんの…
まぐれで6面を1ミスかノーミスで切り抜けてラス面で残機に物を言わせて1回運良くクリアできました。

今やったらあんま覚えてないからすぐ死ぬんだろうなぁ。
個人的には5面が好きです。特にボス。




■パックランド(AC)



小学生の頃「セブンエイト」というある意味危ない名前のコンビニの外のゲーム機に置いてあるのを、塾の帰りに1プレイ30円でプレイしていた思い出があります。
小学生だったので全く知識は無く大人のプレイを見て初めてヘルメットなどの存在を知りました。
どこまで行けたかな…トリップ2か3くらい?
ジャンプ台の大ジャンプ+連打で池を渡る所がすごい苦手でした。
とにかく連打ゲーでしたね。
大人になってスーパープレイ動画を見てこんな面あるんや…としみじみ思いました。

FC版やPCE版はノータッチでしたね。操作しづらいとかなんとか。




長くなったのでその2に続きますー
関連記事
2013年04月10日 15:06 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑

管理者だけに観覧

TRACK BACK URL
→http://cocaty.blog.fc2.com/tb.php/225-4d7e079b